WT対人について②

エレクトリックウェーブ強化きた?らしいのですが最近触れてませんので分かりません…

最近のアプデで変わったことといえばハリネズミONにしたらリログしてもONのままなので嬉しいです、馬放置しながらカプラスがごく稀に…


本題


まずWTの認識から

WTは単体での性能はそこまで強くなく基本的に援護向きの性能してます

理由はスキルの出が遅いからタイマンで戦ってる場合FGはめくられるわSAだとキャッチされるわとかヒールが周りも回復させるとかプロテクとかetc

とりあえずタイマンから

Aが高くなった前提で話します、だいたい261〜↑

まずタイマンは相手より先にCCを入れてそのままワンコンで倒しきるゲームだと思ってください

ただWTはワンコン能力低めで必要A高めのしんどい職なので真面目にタイマンは馬鹿らしくなります、AもDも高くなると某ギルドのギルマスよろしくキリトくんになれます

あと職性能的にほとんど勝てない職があります、KMTとKNJです、KMTは魔防高過ぎてAD差がないとしんどいです、相手がカプラス入れてないとかなら269あれば余裕で倒せますがカプラス詰めてると普通のワンコンだとしんどいです

KNJはキャッチされたら終わりです基本SA維持で変わり身されそうなタイミングでトランジでスカしたりしてCC入れれば勝てます、あとは変わり身にエレクトリック合わせたりキャッチミスに合わせてエレクトリック入れたら倒せるはず


基本的にタイマンだとガードバフがかなり強いです、これ維持しながら起点となるCCをどうにか差し込む感じになります

マジックシールドで抵抗盛りガードバフで抵抗盛る事で擬似的なSAになるのでCC入れる為に結構迂闊なことできます、ただし切れた瞬間死が待ってるのでバフの時間管理に注意


起点となりやすいCCスキル

フロウ

ワイズライトニング

エレクトリックウェーブ

メテオ(キャッチされる可能性がある時は使わない)

ファイアボール(めったに使わない)


上から説明します

フロウ…遠距離から浮かしのCCが取れてCTも短くモーションも短めなので差し込みやすい、ただし無防備スキルなのでちゃんとバフ確認するべし

ワイズライトニング…こちらも遠距離からのCC

ただしCCの内容が気絶なためAが高くないとキツかったりする

杖コンボで削ってそのまま倒したり出来るならかなり強い

お気に入りのスキルです技の出の速さ、距離、クリ率が良さげ

そのままライトニングプラズマでゴリっと削れると気持ちいい

(訂正 ライトニングバーストでした)

相手にCCを指した感触がたまらねぇぜ

A261超えたら取るのオススメです、汎用WTにコーナーで差をつけろ!



エレクトリックウェーブ…説明無用SACC

これ起点にするとちょっと火力下がる(ダウンアタックが完全にはいりきらない?感じ)気がする



メテオ…相手への牽制でぶち込む、接近されてもFG→SAで安心!(KTのおやつ)

BDとか相手だとSA勝負になるためD低いとすぐ死ぬ

CCは硬直→ノックダウンとWT最強スキル、CT30秒で集団にぶち込んでよし個人に追撃でぶち込んでよしの万能スキル

真まで必須


ファイアボール…あんまし打たないけどこれ起点の杖コンボは威力が出る、敵の上取った時とか泳いでるやつによく使う

CTめっちゃ短いから真まで欲しい


こんな感じ


コンボとか記憶が曖昧なので次の記事で