WT対人について③

エレクトリックウェーブ最強!
今エレクトリックウェーブしてない人は今すぐエレクトリックウェーブできないなら見ないでください(?)

アプデで速度1.5倍(体感)になったエレクトリックウェーブ早すぎてヤバい

WTのコンボ
まず杖コンボ
組み合わせどれがいいのか分からないから自分でめっちゃ強いコンボを考えてください
あとワンコンは基本辛いです

〜基本コンボパーツ〜
・マルチプルアロー
高威力短CT、スロットで即持ち替え可能
短CT遠距離CC、起点も追撃も可能
右クリック後即左で即出しだった気がする感覚でやってるから覚えてないけど必須
・ファイアバースト(名前こんなんだっけ)
高威力で射程もそこそこ長めの遠距離CC、メイン火力の1つ、ファイアボールの派生スキル
スロット登録するとコンボの幅が広がるがスロットがそんな空いてない
・ワイズライトニング
短CTで高威力の雷を2本落とす
追撃にも起点にも向いてる上に即出し可能で相手を破壊する
・ライトニングバースト
ワイズライトニングから派生で出す
ファイアバーストと同じでかなりの距離まで届く上に相手にデバフを巻ける高威力の範囲CC
めっちゃ強いがCTが気になる
ダウンアタックで気持ちよくなれるメイン火力の1つ
・フロストストーム
SA維持、範囲CCの万能技
氷結はCCの中でもちょっと特殊で硬直してから転ぶためダウンアタック入れる場合は一瞬開ける
基本火力にならないから1でいい、基本SR対策で使う
・アースクエイク
SACC、CCの判定が何回か起こるからかなり強い、これもSR対策で使う、硬直入ったら即別のCC入れれないとしんどい
・フリーズ
遠距離CC
自分はあまり使わないが使う人は積極的に使うらしい
・グラウンドスパイク
相手の隙をみて出す、技の出が早いし真まで取ればCTも短い、接近されて苦し紛れの移動で使うイメージ
SAもFGもなんもないからマジで苦しい時とか不意打ちでしか使わない、これ使ってCC入ると気持ちいい
・メテオ
起点orワイズ使って逃げる敵に使う
万能技だが出が遅い+落ちるまで遅い
ダガースタブ
高威力だけど射程短いしこんなのにスキルポイント振る余裕が無い、ロック推奨
・チェーンライトニング
一瞬出して派生させる、もしくはKNJ炙り出しや味方の後ろから援護など
・ライトニングプラズマ
デバフもしくはCC狙いで遠距離まで届く上に硬直なので2.7コンボ狙える、できればスロット登録がいいかも
バースト系の中だと射程は短め
・57ラバム
狩りなら使うけどこんなの撃ってたらSAのまま死ぬ
SA維持で使うけど普通使わない



遠距離コンボ
ファイアボール→バースト→マルチプル→ワイズライトニング→バースト(→マルチプル)
結構距離近めじゃないと入りにくい気がする
ファイアボールでCC取れたらこれでワンコンできることもしばしば
上記でバースト系をスロットから出す場合
ファイアボール→マルチプル→バースト→ワイズライトニング→マルチプル→バースト
どっちも微妙に入り切らなかったりする、クイック入れてギリギリ?


③ワイズライトニング→マルチプル→ファイアボール→バースト→マルチプル
もしくは
④ワイズライトニング→バースト→ファイアボール→バースト
ワイズライトニング起点は多分どっちか
④はCCの関係上入り切らないはず

基本ファイアボール→バーストとワイズライトニング→バーストのコンボにマルチプルを混ぜる


覚醒武器のコンボ
多分みんなこっちしか使ってなさそう

〜コンボパーツ〜
・ライトニングフロウ
みんな大好き遠距離CC、とりあえずこれだけで味方の援護、追撃、横取りできる
技の出が早く残りのHPが低いなら連打して削り切れることも
これを使って持ち替えが1番多いが普通の持ち替えも慣れないときつい
・エレクトリックウェーブ
最強スキルが超加速して帰ってきた
もっと先へ加速したくはないか少年
SACC威力高い最強!
・ライデンストーム
SAクリ確デバフ付き高倍率スキル、よくエレクトリックウェーブで転ばしてからライデンでトドメを刺すのが多い
闇50を使うと威力が1.5倍になるがテトの追撃は除くので実質1.3倍くらい?知らんけど
音がいいね音が、闇50一回使ったら病みつきになるよ
・アースバラージ
FG維持しながらド正面からめくりながらケツを掘るスキル、ゴルが転がっていく通称ゴロゴロもしくはボーリングもしくはドスコイ
エレクトリックライデンの後にこれ撃ったりする人が多い、とりあえずタイマンの時、詰められたらこれ使っとくとFGめくれてノックバックが入るけどそのノックバックから他のCCに繋げるのは困難
カメラを回すだけでFGがついてくるため上手いTBDを相手にする時はカメラを回しまくるのがおすすめ
基本的にエレクトリックかトランジのCT開くのをFGで待つ時に使う

・クエイクバースト
足踏みするとゴルがワープしてきて相手を破壊するが普通に使わない、CC無いしモーション長いしFGしかないけどめくられて終わり
集団戦の時は味方がノックダウンさせた所に闇10使うとキルが盗めるらしい
タイマンだとほとんどのスキル出し切った時使う

・クラックウェーブ
CT3秒で前方に土煙と共になんか飛ぶ
基本使わない、後ろから派生を出すために使うくらい

・パーフェクトクラック
指パッチンして相手を破壊する
威力は高いけど集団戦でちょっと後ろから使うくらい、でもこれ使うなら杖スキル使って

・デッドリーポイズン
ほんの少しだけダメージが伸びる、D盛りに当てる用の技

・ブラント
超絶強いデバフを相手に付ける、これを使わないWT超高ステだけ
付けたら勝ちみたいな所ある、某ブログだと紹介すらされてなくてエアプ過ぎて笑ってしまった
WTはデバフで勝つ、これ紹介したくて記事書いてる迄ある
ダウンしてるところに使ってください

召喚獣出すやつ
右クリックすると指パッチンするアレ、SA付いてて召喚獣がCC取りに行ってくれる
慣れたらコンボに組み込めるけど筆者は技量不足で使ってない


覚醒武器コンボ
⑤フロウ→トランジ→エレクトリックウェーブ→ライデンストーム
みんなが1番やってるコンボ、てかこれしかない

⑥フロウ→トランジ→ブラント→エレクトリックウェーブ→ライデンストーム
これにしたらワンコンで倒せなくても瀕死でデバフまみれで追撃が容易になるので使って



杖+覚醒武器両方入れたコンボ
だいたいその場の組み合わせによるが
エレクトリック→ライデン
ファイアボール→バースト
ワイズライトニング→バースト
でトドメを刺すイメージ


⑦メテオ→トランジ(→マルチプル)→エレクトリック→闇ライデン
メテオの硬直が入ってノックダウンかそのまま決まったらほとんど倒せるコンボ、トランジの時↓+Cの場合はマルチプルは使えない

⑧フロウ→マルチプル→ファイアボール→バースト→マルチプル→ワイズライトニング(orフロウ)

エレクトリックが打てないけどマルチプルが届く範囲ならこれ、最後フロウにすると覚醒武器になるためガードが押しやすい

⑨ワイズライトニング→マルチプル→フロウ→エレクトリックウェーブ→アースバラージ
アースバラージの時には起き上がってると思うから無理やりFG貫通してごり押す、ライトニングバースト開けてなかったらこっちのが良さげ


他にも色々あるけど実戦だとだいたいその場での組み合わせになるよ!というかこれ書いてるけどあんまし実戦的じゃない、抵抗されたら終わりなので


飽きたから終わり