航海士を目指して適当指南書

意識低い自分がやる半年後くらいに重帆船出来たらいいなという感じの筋書きてきなやつ

航海初心者向けだけど完全なゲーム初心者向けじゃないので悪しからず!

自分はまだ素材全然揃ってないのでお前まだ出来てねぇのに書くなよとか言われても知らん顔します

何も航海知識無い触ったことないいつもベルはガレーで連れてってもらうかキャラ置いてるみたいな人向けに書いてきます


①まず取引所で帆船を買います、シャカトゥの印章で交換もありです

金がねぇ!って人は狩りでも料理でも採集でも錬金でも古代古語でもなんでもいいから金作ってきてください、頑張れ!

採集で木こりして作るのはダメなの?という人へ

護衛船作りましょう!

※基本的に買った方がいい理由は労働者が要らない+無駄にめんどくさい素材がいらないなど色々あります、が、作りたいならどうぞです


装備に関しては大砲だけは早めに作りましょう、全体的に最終的には要らなくなるのでお好みで店売りは頑張って作る価値ないです

帆船なら青装備は速度少し早くなるのであり(作る労力に見合うか?)

護衛船は緑装備は速度装備としてのちのちまで使えます


②航海のメインクエをやってください

ベリア村スタートで終わる頃には航海レベルが熟練1になってると思います、メインクエで得た素材は捨てないでください、最初の方に貰える船員は捨てていいです

航海レベル熟練1でついにあなたは快速巡航を得ます

これは簡単に言うと海の免許です、あなたは今まで無免で運転してたレベルで人権がなかったのですがこれがないと始まらないレベルの必須スキルです


イリヤ島の倉庫を広げる

重帆船まで作るまでで、物々交換からは逃げられません

物々交換の拠点として優秀なのはイリヤ島なのでここに拠点を作りましょう

貢献度で広げられる限度があるので、余裕があるならMAXまで倉庫を買ってもいいと思います、ここら辺は個人の自由


④物々交換をする

物々交換をしましょう、物々交換は交換回数で交換場所がどんどん増えていきます、なのでオススメは優先的に1段階品を交換していくことです

軽帆船なら1度の1段階品への交換で6回

稼げます、護衛船は5回とちょっと劣りますが速度と海獣狩り性能が凄いのでしばしの辛抱

両方ある人は軽帆船で交換がオススメです


とりあえず序盤は交換回数目当てでひたすら交換して4段階品を集めましょう、倉庫マス余裕あるなと思うならば5段階品まで交換するのはアリですが1種類に対して4つずつに止めておきましょう

当たり前ですが、物々交換で得た品はは売らないで備蓄していきましょう

しばらく交換していくとハコバン島への交換ルートが出てきます

この時に道中の島へのコイン交換をしながらハコバン島に行って交換すると効率よくコインが集められます

コインは重帆船の素材交換や8万貯めてカーンの魔力と交換など使い道が多いので頑張って集めましょう

交換回数=重帆船の進捗具合と言っても過言ではなかったり


⑤カラスの巣に行く

場所は調べたら出てくると思います

カラスの巣では7回クエストが受けられます、ですが1日に1回までしか受けられないので1週間通うかもっと複数日に気が向いたらでやりましょう

ここのクエストをやりきると新緑のブラックストーンが100個ほど貰えると思います、これは貿易船や駆逐艦を作るのに220個必要なのでここで一気に楽ができますが、最終的には両方作る人が多いと思います

新緑のブラックストーンの入手方法は、1.海洋のメインクエを進める 2.海獣を倒して得る 3.1段階品を紙に交換してそれをカラスの巣にまで持って行って交換してもらうの3つくらいしかないと思います、普通は3の1段階品を交換して新緑のブラックストーンを集めます、なので物々交換はしっかりとやりましょう!


⑥オールキアの目でデイリークエストをやろう

これも重帆船を目指すなら出来るなら毎日簡単なやつだけでもやりましょう

最悪オールキアデイリー受けるためのキャラを置いておくのはありです

優先度が高く簡単な順

1.サンゴを渡すやつ2種類

船着場から壁登ってマップの下の湖の方にいるラッコさんから受けれます

片方はベルの副産物でいいです

もう片方の五色珊瑚の欠片はオールキアの周りにある珊瑚から取れます、詳しく解説してるブログあると思います(投げやり)

実はこの2つ、一番素材さえあれば楽ですが1番重要です

2.物々交換を5回せよ/10回せよ

これは船着場の5回交換のクエストの後10回交換のクエストが出てきます(場所が少し離れてる本棚の前に居る人から)、物々交換メインの人なら楽です、別キャラで受けてメインキャラで物々交換して別キャラで報告、でおけです

素材はどのパーツが欲しいかの好みで決めてください長い付き合いになるので


3.釣りする

自分はやってません…安置でやりましょう、49以下のキャラならハリネズミを使って五色珊瑚の欠片狙ってもいいかと


4.海獣退治

オーシャンストーカー(OS)、ヘカル、子供の海獣

これはやるならば改良型にしましょう、改良型帆船ならちょっと長い、改良型護衛船ならそこそこの速度で倒せると思います、大砲はエフェリアで作らせましょう必須です、無いならギルメンに寄生するか全チャ募集に寄生しましょう

キャンディウム、ナインシャーク、ブラックセイバートゥース

上記のクエストクリア後に出てきます

こいつらは強いですマジで、最低でも改良型護衛船でやりましょう、装備に自信が無いならソロは非推奨、正直長いのでできればPTでやりましょう

カーンをやってるギルドならばブラックセイバートゥースだけ倒すのでも大丈夫です


海獣退治デイリーは2〜3人でやって1時間ちょいで両方終わる感じですね

オールキアに報告キャラを置いている場合は少し早くなります



こんな感じでしょうか、文章だけ長いのに内容薄い気がしますが自分なりにまとめてみました

このブログスマホで適当に書いてるのでPCで見たらヤバそう