拠点戦での職評価

バイアスマシマシだけど俺が個人的に思ってる職評価

拠点戦とかでの役割とかそういうやつ

拠点戦とか集団戦での役割説明

何故かラグビー用語っぽいの入ってるけどよく使われてるから使う


前衛とかフロントとか

集団戦同士で当たった時に最前線で暴れる職、ヘイト集めるタンク的な


中衛

前衛の後ろから範囲スキルとか打ったり前衛への攻撃をカットする役割


後衛

集団の後ろから相手を殴る遠距離職


フランカー

相手の集団に突っ込んで暴れ回る職

相手の集団を崩したりして攻めのタイミングを潰す役割


まぁこんな感じ、D盛りは前衛またはフランカーって感じで



覚醒WR

前衛〜中衛

盾職の一つだが肝心の盾が弱過ぎる、どっちっていうとタイマン〜少数で輝く

伝承WR

覚醒より硬い盾を持ってると思うけど不遇でみんな大剣握ってる


VK

前衛〜中衛

覚醒でも伝承でもフロント貼れるつえーやつ

集団戦に命をかけるならばラバムヒールを取ることで最強の盾になれる、俺が守護らねば…

ステに自信がないなら逃げてきた人にガデシヒールを使うヒーラー運用でも強いのでオススメ


GD

前衛

最強の盾と最強の無敵離脱を手にした最強の前衛

説明不要

お前が罠を踏むんだよ役目だ


伝承NV

前衛

最前線でアクシオン出して暴れ回る

代償としてHPが減るし技ほとんどSAだしで要求ステも高いわ無限ポット必要でつらい

しかしその分パワーはある

後退のネジはない

無敵ステップを1個だけ貰った


覚醒NV

前衛 フランカー

一応メイン武器で前衛貼れるけど弱い

吸引玉出して嫌がらせしながら加速して相手をぐちゃぐちゃにするのが役割

無理にキャッチ出すと弱い気がする


覚醒GA

中衛〜後衛

巨神兵で暴れるのが役割、突っ込んできたフランカーを捕まえるのが役割

伝承GA

中衛

豊富なデバフで相手に嫌がらせをする、闇200グルグルも強いと思う

野獣モードみたいなのに入った時はフランカーみたいなことできると思う


SR

フランカー

敵陣で暴れ回るPSがあるならフランカー最強

下手ならドリデス投げてろ!


BD

フランカー 中衛

GDとWZのせいでもう見なくなった

相手のケツをSAで削って逃げてたけど今はもう逃げれないからキツいかも

伝承は回避に強かった気がする

気のせいだっけ

覚醒はエフェクトがカッコいい


TB

フランカー 中衛

BDより不遇とずっと言われてるのに根強い人気がある気がする(依存症?)

命中100返してあげて…


覚醒KT

中衛 フランカー

タイマンバカ強いけど集団戦もいける

カカト落とし、相手は死ぬ

ただしデバフに弱いのですぐ機能停止する

闇100でパレードするのも楽しいよ


覚醒MT

前衛〜中衛 フランカー

吸い込みで色々悪さできる、フランカーに対応するのも役目

伝承MT

前衛 フランカー

常にSAかFGで動けるが火力スキルは無防備なためサポートメインが多くなる、相手の盾職を掴む仕事をする

吸い込みがない分操作簡単で硬い気がする


KNJ

フランカー

ハイドで近づいて相手の集団ぐちゃぐちゃにする


伝承HS

フランカー

敵陣で大技撃ちまくり祭りだぜ

なお変わり身の後CC喰らって死ぬので調子に乗らない方がいいかも

竜巻になったりする変態


LS

フランカー

無敵ステップを活用して相手のヘイトを集めるメスガキ

相手の集団にちょっかい出して1人釣ってタイマンに持ち込んで処刑するのが役割

相手のケツに闇100撃ってもいいけど今みんな硬いから死なないと思う

タイマン相手にKMTが来たら終わり


伝承WZ

後衛 中衛

最強

後ろから遠距離スキル使ってれば強いしダストで相手の動き止められるしメテオでノックダウンさせられる

さらにトランジからのエレクトリックウェーブだとかフロストストームとかSA CCでやりたい放題する頭悪い職

プロテクはナーフされたがヒールあるしサポート性能も高い

神の子

トランジ分割出来るからなんでも出来る

覚醒WZ

中衛

色々バフされて普通に強い、SACCもFGCCもある

でも伝承のが強いから終わりだろこのゲーム


WT

WZでいい


伝承RG

後衛

弓職といえばネトゲの花形、高火力紙耐久の代名詞なのだが…

ダメ減相手にはかなり強い


覚醒RG

後衛

タイマン力はある

でも他の職の方がタイマン力あるよ…

舐めてかかってきたフランカーに絶望を与える仕事がある


AC

後衛

裏から弓ピュンする

申し訳程度にタイマン出来るから舐めてきたフランカーに爪楊枝を5本ぶち当てて葬る


DK

中衛

豊富なSACC、複数の無敵移動

中距離での攻撃

色々あるのに器用貧乏という言葉が一番似合うのは何故?

キャラが可愛いからみんな使うけどみんな失望する気がする

生まれつき体が弱い子だからかもしれない


SH

前衛〜中衛

戦場のピアニスト

太鼓じゃねーか

みんなにバフをばら撒くけど前衛に取り残されて死ぬ運命

かわいそうで可愛いね


伝承LN

フランカー 中衛

豊富なSAで相手が転んでるところに突っ込んで倒すのが仕事

無敵と長距離移動があるから今一番強いフランカー職かも

覚醒LN

大砲破壊ウーマン

タイマン最強レベルの女、キャッチかグルグルしてる

大砲の砲手を引き剥がしてタイマンでしばきまくる


なんか書いてない職あるかな

まぁ個人的な考え的なやつ、参考程度に

セージは覚醒WZっぽいよね!強そう