初心者向け課金メモ

黒い砂漠は基本無料のネトゲではあるものの1度も金をかけないでプレイするのはちょっと厳しい所があるので課金しよう!と思った初心者がいたら参考程度に見て欲しい


まずは狩りメインの人なら必須なもの、そうペット

ペットとは狩りした時に倒した敵からドロップアイテムを勝手に拾ってくれる便利な存在、また他にも釣り潜在+1や戦闘経験値+5%などのオマケが付いてたりする必須の存在である、そして全部のキャラで使いまわせる

何故か公式はペットについてゲーム内で教えてくれないので知らない人は知らないかもしれないがこいつらは5体まで同時に出せる(クークー鳥等の買えないペットは不可能)のでゴミ泥を手動で拾う必要が無くなる

たまにセールやってるからその時にセットで買うのがいい

そしてペットには世代というものが存在する、世代によって変わるのはドロップ品を拾ってくる間の時間が変わるが、たかが時間が変わるくらいでと舐めてはいけない、またペットには1〜4世代といるがどうやって世代を上げるのかというと、同じペット同士交換(2体を消費して1体になる)をする必要がある、1-1同士交換すると2〜3世代になる、2-2同士だと3〜4世代になるはず、4世代はなる確率が低く厳しいので注意

基本的には2〜3世代で5匹埋めたいがとりあえずの課金するならば質よりも数が大事なので1世代×5で全然問題がない

ペットは出しっぱなしにすると腹が減ってアイテムを拾ってくれなくなるので餌は厩舎で買うか取引所で買うか作るかしよう、「飼料」で検索すれば出てくるはず

ここまで結構書いたがペットは取引所でも買えるのでいつもログインしてて課金する金が無い人も安心して欲しい、セール中はよく出品されるはず



さてここからはあったら便利な物を紹介する

まずはメイド、メイドには2種類いる、取引メイドと倉庫メイドである

取引メイドとはいつでもどこでも取引所開けるという便利そうなメイドである

狩場のど真ん中でもパール品の出品されたらこいつを開けば入札できる便利なメイドちゃん、また狩場で拾ったレアをすぐさま出品できる便利キャラ

注意すべき点はメイドを開く時はその首都のお金か手持ちのお金が選択されるので狩場の首都にお金を入れましょう(メディア地方ならアルティノ、カーマス地方ならグラナに)

次は倉庫メイド、文字通りその首都への倉庫がどこでも開くことが出来る、ただし開く時は何かの動作中は無理なのは注意

また、倉庫メイドには送れる重さの上限があるためゴミ泥を一気に3000個送るなどはできない

更にメイドは1度使うと20分のCTが発生する、そのため狩場のゴミ泥を全部倉庫送りにするならばそれなりの倉庫メイドの数が必要になる

しかし逆に言えば倉庫メイドの数さえいれば狩場から離れる必要がなくなるという課金すればするほど便利になるという悪魔の存在

因みに個人的には10人居たら装備の受け渡しまでできるようになるのでかなり段違いに便利になるはず

こちらも単体のメイドを買うよりセールで3人セットが30%オフになってたりするのでその時に買いたい



次に、狩場のお供としてメイドと双対を成す存在といえば、そうキャンプである

ナパルトキャンプというものだが20マスの倉庫+修理+ポーションが買えて所持金を金塊にできるという狩場から帰らなくてすむという熱い意志を感じるセット内容になっている

しかしキャンプの本当の強さはいわゆる「別荘バフ」というものの存在だ

別荘バフはバレンシア地方にある別荘というハウジングコンテンツ?の1つで別荘招待券(値段は10mで期限は7日)を買うことで利用できるようになり、修理やポーションを買う事ができ、別荘特有のバフ(3種類のうち1つ)が受けれるというものだった

そしてその別荘券を持ってるキャラはなんとキャンプで別荘特有のバフが3種類とも受けれるのだ

別荘バフって何?という人に簡単に説明すると身体強化というバフを受けると攻撃力防御力+10抵抗抵抗無視+10%HP+200というバフが貰える、このバフは対人をする時に入ってるとかなりのアドバンテージを得られる、PKプレイヤーや、赤ネームプレイヤーはほとんど常時入れてると思われるくらいには強いバフだ

拠点戦や占領戦と言った戦争コンテンツではこれが無い状態でやるなど考えられないのでできれば持っておいた方が良い


ここまでいっぱい書いたけどナパルトキャンプ高過ぎだろって俺も思うよ




ここからは個別のキャラ毎にしか適用できないもの

キャラのアバターには機能のあるものとそうでないものがあるがどちらにも利点がある、例えば機能のないアバターにはセット効果で経験値+10%やアバター専用水晶を入れれるという利点があり取引所でも買うことが出来る

機能アバターは取引所では買えず自分で買うしかない

・エントや砂漠エント

セット効果に自分の名前を隠す効果がある、たまに名前が見えない人はどっちか着てる

悪い事する時によく着てるイメージだが実際には採取+1が付いてたり砂漠での熱中症確率を下げてくれたりと機能はある

・お魚アバター

べリアの浜辺でみんな着てる服、釣り潜在+1とかついてた気がする、あとは泳ぐ速度がめちゃくちゃ早くなる

釣り放置や海系のコンテンツをするならあると便利、またジャンプ力が上がるのでジャンプ装備に必須、そんな人がいるのかわからないけど

・サメアバター

持ってないけどお魚よりも海コンテンツ向きな服、詳しくは知らない申し訳ない

・メイド服

倉庫から直接加工する事が出来る加工放置にほぼ必須な服、個人的に好きだから加工しない時も着てる

リマスターモードでハイデルの加工放置を見ると幸せになれるらしい

加工成功率も上がってるらしいけどよくわからない

・調教服

馬放置する時に来てる人もいる服、個人的にはトレーナー服をアバター化した方が良かった気がするくらい微妙

・料理服

何故か機能があるのに機能なしアバターと同じで経験値+10%のセット効果がある、ズルいぞチクショウ

料理の時間短縮など料理金策とか色々やりたい人は買って損はない

そして確かこの服は取引所でも買えるらしい


他に書くことが思い付かないので思い付いたら追記します