黒い砂漠のPK対策あーだこーだ

最近新規で砂漠始めた人増えたのでPKとかいうシステムに困惑してる人も多いと思います

まぁ対策的なの書く

狩場でのPKの対策です

対策①有名ギルドに入る

メリットは、まぁこれは当たり前なんですけど有名ギルドに入るとよく名前も知らないギルドにいる時よりも相手にプレッシャーをかけれます

あとはギルメンが駆けつけてくれる場合もあります

デメリット、最悪ギルド戦争になったりむしろそのギルドを狙ってきたりとかあります


対策②狩場のルールを理解する

このゲームって狩場は誰のものでもないんですけど、狩り効率を望む狩り廃人達の邪魔するともちろんPKされます、あなたが悪いです

そんなのわからないよ!って思う時は

1.狩場を下見する

2.ミニマップに白点がいるか確認する

3.狩りルートもしくは近くにテント置いてないか確認する

をしてください、白点が先にいた場合あなたは望まれない来訪者であり狩りの邪魔する存在としか思われません、うるせーそんなことしらねーよ!って思うならPKされても発狂しないでくださいね…

あとは白チャで注意された時は従ったほうがいいですね、来たばっかりならあなたが悪いですし、先にいたなら先に注意するのがいいですね、争いになるのはめんどくさいです

ここ使ってますって白チャした時、 “普通”の人なら消えてくれます

問題は普通じゃないアレな人ですね

じゃあどうするか?PKして分からせるしかねーだろ!!

ってなるんですよね、だから狩場でPKされまくる涙みたいなこと言ってる人はされたくないなら暗黙のルールに乗っかる方が快適です、強制するわけじゃないですけど快適さは違います


対策③普段いるチャンネルを変える

これは割と当たり前なんですけど害悪ギルドの少ないCHはあります、強いギルドが普段使いしてるところとかは害悪ギルドもリスク高くなるのであまりいかないです

あとは過疎チャンネルを探していくなど色々しましょう

あとは完全なアカネの人に出会った時はチャンネルを変えましょう


対策④強くなる

頼れるのは己が肉体のみ、万物を破壊せしめんとすAこそ正義

このゲーム、折れない心が一番強いですよ


対策⑤放置する時は緑ネーム(49レベ以下)にできるだけする

これは簡単にできる対策です、今まで紹介した対策の中で一番簡単です

たとえば馬放置

これ49以下でいいですよね?

たとえば物々交換

これも49以下でいいですよね?

なんで49以下でやらないんですか?

たとえば釣り放置

これも49以下でいいですよね?バレンシアバフつけて売りに行く?じゃあそれなりのリスクも出てきますが受け入れてください、そういうシステムです


そういうことですね、最近は海でのPK流行ってますし物々交換やるなら緑ネームもしくは他者に負けないバロールでやればいいんじゃ?CH変えたら普通に帆船でも逃げれますし、まさかアオネで交易中オートランしてないですよね…?アカネ側の人らは狡猾なのでカモがネギ背負ってる!って思いますし

つまり、ここを怠っていなければ普通のプレイ中PKされることはかなり減ります


まぁいっそ快適な砂漠ライフを送りたいならよくPKしてくるギルドに入るのもありですね

あと性向がマイナスのキャラ、通称アカネ側にはかなりでかいデメリットを背負っているのでデメリットが少なすぎる!ってのはツイッターとかで言うとフルボッコにされますので注意した方がいいですね、アカネにやられた時は天災にあったと思うくらいの気持ちか、アイツをいつか倒す!くらいの思いで砂漠をした方が楽しく過ごせますよ


ちなみに僕は深層でPKされた時はめちゃくちゃ一人で叫んでました、MPKされなかったのは防具Vのパワーを感じましたね