今更ながら極カタン貰いました

カタンとかいう覚醒武器、どういう装備かというと、+7まではモブ追加ダメージ+25で+8からどんどんモブ追加ダメージ下がる代物

なのでモブ追加+25貰いつつ伝承で使う装備だと思うけど実際どうなの?という話

真Ⅳダンデから+7極カタンにするとだいたいA-86でモブ追加+25、ただしダンデには全ての種族追加+10があるので実質モブ追加+15?相当

んーんんんん

伝承のダメージの計算式があまりわからないのであくまで、あくまでも、多分、とか色々保険かけて予想すると計算式の一部は

{(メイン武器の攻撃力×0.7+覚醒武器の攻撃力×0.3)+メイン武器のボーナス}…①

がどこかにあるんですよね、倍率あってるか自信ないけど

覚醒の時は確か倍率が逆であったはず、あんまし知らない、詳しくなってるブログ見つけたら教えて

で、例えばあえてヌベで例えるとして、ヌベ269 269の人が極カタンにすると269 183とかになる

269×0.7+183×0.3=244.1

元の倍率から25下がってる

つまり?純粋なここだけ見るとマイナスなのでは…

で、問題になってくるのがモブ追加ダメージがどこに足されるあるいはかけられるのかという話、まぁ普通に考えれば

(①+モブ追加+その他の追加ダメージ)×スキル倍率×クリティカル判定(×1or2)×ダウンアタック判定orエアアタック判定

だと思うんですよね、命中とかの計算式は最後にかかるのかな?

これならわかりやすい、極カタンはゴミ

でもモブ追加ダメージが変な掛かり方してたら?

とか

そもそももっと計算式は複雑でまぁ大方log含む計算方法採用されてるはずだしそこから外れたらかなり変わるとかあるかもだし

メイン武器の攻撃力の数字とモブ追加ダメージの数字の価値が全然違うってパターンもあると思うんすよね

まぁグロ鯖で検証すればわかるかもだけどそんなモチベ無いし今のところの結論

ダンデでええわ