青スクロと黄スクロ

狩場選択で、青スクロと黄色スクロどっちがいいか悩む人もいると思うので一応書きまし

ゴミ泥の仕様

正確な事はわからないので経験談で書いてます

通常時=100%

計算式(多分)

ゴミの数=元々の個数×(100+スクロの補正+アグリスの補正)%

で、小数点切り捨て


小数点切り捨てということは1.5個落ちるなら1個になる、2.5個落ちる場所は2個

つまり、通常スクロの補正は50%なので関係してくる

簡単な話ゴミ泥の個数がほぼ1個の場所(マンシャウムやミルの木)では通常スクロだけだと1×1.5=1.5

拾えるゴミは1個となる

じゃあスクロいらないのか?となると厳密には変わってくる(マンシャウムはゴミ泥なしが存在する意味不明狩場なので)

脱線したけど元の話

上級スクロはゴミ増加量が100%になる

つまりゴミ泥1個の狩場だと1×(1+1)=2

拾えるゴミは2つになる

通常スクロから上級スクロにするといきなりゴミが2倍になる

なので効率は一番いいはず

とはいえ、今時そんな狩場は珍しい

ゴミ泥が2個の狩場

通常スクロだと2×1.5=3

上級スクロだと2×2=4

単純な差ではゴミ泥は4÷3=1.33倍


ゴミ泥3の狩場

通常スクロだと3×1.5=4.5≒4

上級スクロだと3×2=6

差は6÷4=1.5倍


まぁあとは勝手に計算しとけって感じで

とりあえず適当な計算で言うとゴミ泥が1〜3の狩場だとゴミの増加数は

1.5倍くらいですかね!ガバガバ算


レッドオークとかになると2〜3個落ちるのでだいたい1.4倍くらい?

通常スクロのが全体的に効率いいですねって感じ


でも俺上級使って気持ちよくなるよ

アグリスの話

アグリスは設置物には適応されないです

一応ね

あとは普通に150%増えるって感じ