クツムとヌベのAハードルの話

なんかTwitter見てたらそういうツイート見たので

以下は全部対人の話です狩りは違います


クツムとヌベ、どっちが強いかってのは装備と職の構成によるとしか言いようがないです

例えばフィーボマスカンリブル+ヌベだと多分命中足りないです、命中足りるかどうかの話以外で言えば回避が上がるクツムのが硬くなりますね、まぁ同族に対して弱くなるけどダメ減マンには強くなります

まぁそういう感じでどっちが強い弱いとかはまぁあんまし無いです

ただここで問題になるのがAのハードルの話ですね

クツムはヌベに比べて13くらいA低いです多分

で、その13を埋めるのって大変なんですよね

なのでダメ減マンは回避マンのAの低さに助けられてるんですよね

たまーにいる、ダメ減装備(グリウルベグ)でクツム付けてる人、あんまし強く無いんですよね、たしかに抵抗無視と多少のDあるんですけど、それの為に侵食付けてたらマジで意味ないというかコスパ悪いです

しかもクツムの利点である回避そこそこ上がるという点、全く活用出来ません、命中が上がるくらい

タイマンしかやらない、そういう人ならちょっとだけ強いかもしれない

ただやはりクツムのAの低さがちょっと厳しいかも…

逆に言えばヌーベル付けてる人

基本的にD低くなりがち、と思われてますけどダメ減装備の救世主、ナク耳があります

AD盛り盛り装備の筆頭として有名

名実ともに最強かもしれないAD装備

これを付けたとしても高いAを維持できます

因みにナクVは侵食Ⅳの2つ分くらいの値段なので割とリーズナブルかも

で、これ付けれるのはダメ減職の特権ですよねー

まぁ過程の話でナクⅣでいい、としましょう

回避装備マンが侵食Ⅳ2つ付けてもたどり着かないAになるんですよね、ヌーベルにナク付けてるのに


つまりコスパいいんですよね、基本的に

侵食にヌベ…?まぁいいと思います、覚醒SGかSRなら…


まぁ細かい装備の話はなんとなく、とか先人の丸パクリとかでなぁなぁですませてますね自分は

ただ言える事はダメ減でAD700って割と簡単なんだねーって事!

もちろん回避装備でAD700のが強いと思います!

一年前の廃人の装備にやっと追いついた、そんな気分ですね今は

無限ポット…やりたくねぇけどやるか…