初心者向けメモ

知り合いとかに序盤のセオリーとか色々説明するのがめんどくさいので残す

ざっくり狩りできる人向け
まずゲームを開始したら適当にストーリーを進めて50Lvくらいまでは適当に楽しんでもらう
生活キャラ作る(とりあえずべリアまでストーリー進める)
貢献度とか諸々余ってるはずなので拠点を繋いで労働者に焼き鳥(もしくはビール)の材料を取らせる
とりあえずべリアに家を借りて料理台を置いて焼き鳥(ビール)を料理させて副産物で貢献度を稼ぐ
貢献度ある程度稼いだらフェンスを借りれるだけ借りる
適当にサイバイマンする、無限枝打ち害虫駆除をしておく、収穫か品種改良どっちでもいいと思うが品種改良にさせとく(ニンジンとか)

56以上のキャラをドベンクルンに置く(貢献度いっぱいもらえるデイリーが56以上のはず、かなり楽だからやっておく)
ドベンクルンで馬捕獲して放置金策する

ドベンクルン行ったことないとかそういう人はギルメンとかCHGでドベンクルン連れてってくれる人いませんかしとけば助けてくれる人もいるはず

あとは狩り
ストーリー進めておけばだいたい全身+15くらいは買えるはず、胴体は吹きすさぶ魔力のアーマーで問題ないはず
ロカバ+15とかそこら辺揃える、グルニルは罠
序盤はメディア地方で狩ることが多く、この地域ではAよりもDが大事だったりする(上限のAが決まってるため)
完全初心者ならアスラアクセが落ちる場所をメインに回りたい、近作としてはカブトと廃鉄はかなり美味しいはず
アスラアクセ揃ったらカブト廃鉄、無課金で狩りするならハスラはかなり美味しいらしい
とりあえずAが上がってきて57レベ超え、A150〜になったらバレンシア地方の砂漠ナーガ、砂漠フォガン、バシム辺りに移動してもいい、マルニ石を使うと経験値増えまくる
狩りだけしまくれる人はナーガワンパンになるとそこで61まですぐ上げれる、カポティアリングは1年近くお世話になると思う
金策では、コツコツ金を貯めれる人間ならばガハーズ、一瞬で超大金が見込める方が良いならば三日月に行こう、ただしどちらもPKがいる、心を強く持とう

装備更新とかそこら辺も一応個人的にオススメの順番
全身+15でアクセは適当→アスラアクセ揃える→全身緑枠装備真Ⅰ〜Ⅲ→ボス武器真Ⅲ(優先度クザカ>>クツム>>>ダンデ=ドラスレ)→ボス防具真Ⅲ(ギアスはいらない、ベグを優先、マスカンはあくまでウルゴンの繋ぎ)→青枠のアクセ真Ⅲ(セラフもここ)→武器Ⅳ→防具Ⅳ→黄枠アクセⅢ

こんな感じの流れで進めていく
青枠のアクセⅢと黄枠アクセⅡが同じくらいの性能だが黄枠アクセのⅡは青枠のアクセよりも段違いで高いため、非効率過ぎるので青枠のアクセを買おう、物事には段階があるが無駄はない

さて装備は買うか叩くか迷うかもしれない、買うのは入札の運が絡むし叩くのも運が絡む、運ゲー

なんか思いついたら追記するけどとりあえず自分のペースでゲームしようね