黒い砂漠版PUBGこと影の戦場

影の戦場、PUBGのパクリとまでは言わないがコンセプトは同じバトロワもの、50人で0からスタートしてキャラを強くして勝つインスタントMMOぽさある

黒い砂漠におけるキャラの性能、操作性、SAFGCCといった対人に関しての理解力が問われるコンテンツ

なおほとんど運で決まるもよう

初心者はだいたい適当にキャラ選んで殴りかかってすぐ死ぬと思う


アドバイスというかセオリーでまずこの影の戦場で一番大事なのはファーム(モブ狩りや宝箱狩り)することであって対人して勝つという事じゃない

最終的に対人で勝てばOKという事

また仮に仕掛けたとしても相手の装備をパッと見で判断出来なければ勝てない

あとはアイテムの使い方にもよる、気絶罠に敵を誘導したり閃光弾火炎弾で奇襲して確実に仕留めるとか

因みにPTよりもソロの方が稼げる事が多い、PTの方が面白いのにね


最後にセオリーっぽい?の書いとく、違ったら教えて

1、職選択

原則としてソロならSガードQガードある職が強い、それらのメタとしてのキャッチも強い、DKはSACCやFGCC多めでかなり起点取りやすい

・WR

ガードがある

キャッチのCTが短く握力付き

グラスマが高火力

槍投げが遠距離CCありで強い

・VK

ガードがある

キャッチあり

光の審判がステさえあれば強い

天上の槍が不意打ちで遠距離CC取れる

・GA

キャッチが3つある

Sガードあり

SACCあり

・LS

キャッチがある

ダウンアタックのズンドコするやつがよく分からないけど強い

ガードなしっぽい

・SR

スキルで付けられるバフが凄い

ガードなし

・WTZ(性能同じ)

タイマン性能最悪

スキルによってはCT2分だが火力が凄い

マルチプルが連打できる

ガードなし

・DK

Sガードあり

FGやSA多い

起点の取りやすさは一番

ステップ移動が拾えると逃げ性能最強

・MT

Sガードあり

SACCやFGCCが多かったが弱体化された

瞬動拾えたらかなり移動性能強い


あとなんか居たっけ

どれが強いとかは実際に触ってみて


2、最初の動き

ソロならモブ狩り、PTなら合流タイミングを決めてモブ狩り、もしくは1人の連中を狩る

個人的には探して宝箱叩く方がWTZは効率良い気がする

モブのまとめ狩りはある程度装備とスキルを揃えてから

装備は他人を殺せば手に入るがスキルはモブか宝箱だけなので頑張ってモブ狩りしよう

3、中盤の動き

最初の収縮までにある程度装備が揃っているPTなら赤鼻を狩るとボス防具が落ちて勝ちやすい

ここら辺から人数差のあるPTを落とす動きが割と出てくる、人数差があって不意打ちできるなら狙うのもあり

ソロなら装備次第で襲いに行くのもあり、但し返り討ちに会う可能性があるため自分のAD次第で見極めろ

500あるならガンガン行ける

4、最後の方

円が小さくて漁夫が漁父られるレベルになると装備でだいたい決まる、AD550くらいならギリ1位狙える、ツボ割ったら気持ちよくなれる

ソロの場合はここまでで勝てるかどうか分かる、金欲しかったら盗人が如く他人の死体あさりをして逃げるを繰り返したりすると最終的なお金が増えるのでオススメ

PTならばバンザイ特攻もできる、相手グループが外周沿いに居るならば円の外側近くまで誘い込んで範囲外で死ぬ時闇精霊によって頃させる事で闇精霊の範囲で倒す事が出来る…かもしれない、実際にやられた事ある

因みにVのエリクサー入れていると闇精霊の範囲から逃げる事が出来ることもある、ツボバフ入ってたら余裕で逃げれた


影の戦場は運ゲーだよ終わり