上級スクロと通常スクロどっちがいいか

現金10万配られてもアバター買わないかもくらいの課金モチベなのですが狩モチベあって最近ミルとかいくんですが上級スクロと通常スクロでまぁどっちがいいかっての考えてたんですよね

そりゃ1時間しかやらないなら上級のが確定で美味いけど上級スクロ+スクロなしと通常スクロ×2なら?という話

そもそもの話、上級スクロって何という人もいるかもなので解説

アイテム増加スクロールみたいな名前のバフアイテムが砂漠にはあってそれの効果が1時間アイテム獲得率+100%、アイテム獲得数量+50%みたいな感じの表記がされてる

このアイテムスクロを2つ加熱すると出来るのが上級スクロで効果はアイテム獲得率+100%、アイテム獲得数量+100%

そもそもアイテム獲得率とアイテム獲得数量って何って感じだと思うけどどっか公式サイトに載ってる?かもだけど個人的に理解してる内容だとアイテム獲得率+100%は水晶や古語やカプラスとかそういう狩りの副産物が落ちる確率が5%とか10%とか設定されててそれが10%20%みたいに増えるんかなみたいなイメージ

でアイテム獲得数量+50%とかはゴミ泥だけに影響する

例えばモブが落とすゴミ泥の数が2 4 6なら3 6 9みたいな感じで増える



で、重要なのはこのアイテム獲得数量のところが上級スクロは+100%なのだ

これはゴミ泥1 2 3なら2 4 6になるということ(1月くらいのアプデで変わった?ぽい)


例えばゴミ泥を1つしか落とさないモブが多く居る狩場(マンシャウムやミル)でアイテムスクロを使うとどうなるのか

全然ゴミ泥増えません

何故なら1×1.5=1.5なので切り捨てられてゴミ泥の拾える数が変わってない

つまりマンシャウムやミルでは通常スクロを使ってもアイテム獲得率+100%くらいしか期待できないということ、まぁ本当はもう少し1以外落とすモブがいるからゴミ泥は伸びるけど、効率は悪い

でも100歩譲ってマンシャウムはカプラスあるから通常スクロ×2でも美味いかもしれない

が、ミルに関していえばボラロ倒しまくるコンテンツなので上級スクロorスクロ無しが安定


まぁここまでは分かると思う

本題はここから

参考データが自分しかないから正しいかは分からないので参考程度に見てほしい

自分の深層のスコアは上級スクロで7000前後

つまりスクロ無しだと3500

通常スクロをほとんど使ってないから分からないけど5000は出ない4800くらいか?

これ比べると上級スクロ+スクロ無し>通常スクロ×2なんですよね

ゴミ泥だけで見たら

つまりもしかしたらこのゲームゴミ泥1つしか落とさないパターンがある狩場は通常スクロ×2よりも上級スクロ+スクロ無しのが儲かる説がありますね…

ちなみに深層は小さい魚が1〜2、カニとかデカブツは1〜3ゴミ泥落とします

上級スクロ入れると確定で2 4 6になるからやっぱり伸びがすごい

まぁ水晶とか深層の根源?とかレアドロ考えたら通常スクロ×2のがもしかしたら美味しいのかもしれないが上級スクロ使うのは悪い選択肢じゃないという事は頭に入れといて欲しい