リブート後のPvP職評価

リブートされてだいぶ経ちましたのでざっくり評価します!

あくまで伝承GDで相手した時の個人的な目線です!

紹介順は適当!

①GD

・伝承

パワー系SAFG職

無敵離脱がありSAの殴り合いも強い万能職

ただしキャッチからSAが無くなりCTが2.5倍くらいになったので前ほどタイマンは強く無い集団戦向きの職


・覚醒

パワー系SA職

リブート後はもはやSA振ってる間に死ぬためかなりキツい環境

タイマンは無敵が多く広範囲のSACCもあるため強いが火力が出にくい

押してる時は強く押されてる時は弱いイメージ


②BD

・伝承

見たことない

覚醒でいい


・覚醒

超火力SAブッパSA逃げ職

リブートで最強のパワーを得た壊れ職

ナーフされたとはいえ未だに高速移動からのSAで削る力は強い

PvPやりたいならオススメ


③GA

・伝承

ゴリラになる事で生存力が高くなるし機動力も高い、群れる事で更なるパワーを発揮したりする

闇100による集団に対するCC性能は強く闇200による回転ノコギリもまた凶悪

群れる事でこれが複数体からくるってマジ?

ただしガチガチの近接職なのでかなりステは必要な気がする


・覚醒

文字通りリブートで覚醒したロックマン

遠距離でも戦える砲撃スキルを手にして遠距離ノックダウンを叩き込め!

その後近づいて来て超波動撃って飛んで帰る姿がよく見られる

闇100も上手く当てればめちゃくちゃ倍率高くロマン砲でもある

遠近両用のロックマンなので初心者でもワンチャン強いかも


④WR

・伝承

あんまし見ないけど硬い盾に逃げる敵を追いかける脚もあるので強いかも

ただあんまし見ないからわからない、強そうだけど覚醒でいいんじゃない?

・覚醒

タイマン専用雑魚狩りピエロ

WRとタイマンする相手は雑魚になるので実質最強

同期の取れない速度でエクス刺してくるからワープエクス読みキャッチを撃つとたまに勝てる

ほぼ負けるが?

集団戦は逃げれないけどSAブンブンフンフンしてれば戦えるが逃げれない、撤退の2文字はない


⑤KT

・伝承

狩り用キャラ

と思いきやワンコン火力はやばいわよ!

ただし覚醒でいいんじゃないか?という話もある


・覚醒

おっさんが出てきて相手をめちゃくちゃにする職

リブート後の環境でもタイマントップクラスで集団戦もSAで戦えるから割と万能

ワープキャッチが多いからワープ見て無敵かキャッチ押すと勝てる

キャッチ二つ持ちなので一回避けた後も注意



⑥DK

・伝承

全然見た事ないから知らない

・覚醒

ほぼみんなこっちやってそう、無敵使いながら中距離近距離で暴れ回る職

GDで対面してると戦いにくいからBDとかに処理任せたほうが楽

突っ込んできたらSAバトルしたら勝てる


⑦VK

・伝承

死んだ

・覚醒

闇エンスラーによる瞬間火力が強く普通にSA火力も高い

ヒール複数所持していて味方に対する献身がすごい

こいつに関してはキャッチ強化なので強気でキャッチ振ってくる

ロマン砲アリで味方にヒールもSAバフもある守護キャラ

初心者でも貢献できるよ!多分


⑧WT

・伝承

テクニカルなスキルを使ってテクニカルな戦いをするがその火力は覚醒より強いけど正直めんどくさい動作をしてこれなら覚醒でいいんじゃないかね

・覚醒

初心者でも簡単に使える全身SAFG人間

FGCCである本クラックウェーブもSACCであるエレクトリックウェーブもCTが超短い為に CC取る性能は高め

FGが多く殴り合いなら任せろ!って感じの職

マジシによるダメージ軽減もあり硬め

クイックやヒールによる味方の回復も強いので初心者でもみんなの役に立てる

そのかわりタイマンは未だに…


⑨WZ

・伝承

火力は高い遠距離メインならこっち

・覚醒

近距離でインファイトする魔法おじいちゃん

パンチによる移動FGCCが強力

範囲火力もあるし弱くないけどほぼSAなので死にやすさは凄い

闇100はだいぶ弱い


⑩KN

・伝承

条件を満たす事で超火力になるスキルを持ってて超パワーも出せるテクニカルな職

変わり身が強くなって(意味不明)投げ性能も高くなったし色々とテクニカルで強い

ハイドもあるし万能職かもしれない


・覚醒

絶滅危惧種

見た事ない

フラフープで回転して回復する D盛りがたまにいるけどもうキツそう


あとの職は…適当!

俺はエルデンリングに行く!!!