エアプが書くソラレでの職評価!①

実はソラレエアプです、今シーズンは5試合やって5勝です、初心者キャリーして気持ち良くなったりしてるけどいっぱい試合やる気にならないからみんなすごいと思う

本題

よく見る職とかを項目別に5段階で評価するよ!

項目は

①CC性能

②機動力

③肉体の強さ

④火力

デバフとかその他

⑥操作難易度(1は難しい5は簡単)

でも俺エアプだからこれ信じてやったのにできねぇとか言われても困る!

 

1.覚醒WR

CC性能4…握力キャッチ、エクスぶっ刺し、ボイドシールドとか強い

機動力3…あんまし強く無い、とっとこ走るよハム太郎

③肉体の強さ4〜5…ナーフ前はムキムキだったがナーフされた、でも強い、SAスキルで敵も味方もゴチャついた時暴れられなくも無い

④火力3…良くも悪くも標準な気がする、アマブレぶち込めるから強いけど集団戦だと振れるスキルが少ないと思う

デバフとかその他5…ナーフされたけど強いデバフある

操作難易度1〜2…SAガードあるけど無理して動くとコケるし初心者には難しい

 

2.伝承GA

①CC性能5…複数のキャッチ、めくりFGCCとかSACCとかある、こいつが弱いわけないだろ

②機動力5…溶岩突進2つあるしめちゃくちゃ逃げれるスキル多い、吸い込みされると負けて死ぬ

③肉体の強さ5…もちろんゴリラなので

④火力2…超波動が鬼のように強いけどあとはグルグル回ってるくらいしかない、でもタイマンだとコンボ延長されて死ぬ

デバフとかその他3…回避デバフとかあるけどソラレで関係ないだろ、SAで床叩いてデバフ付けてくる

⑥操作難易度1〜3…マウス移動とか考え出したらむずすぎ、マウス移動しないとFG思ったよりめくられる

 
3.伝承NJ

①CC性能3…キャッチが上手ければ5

②機動力5…ハイドもあるし文句ないだろ変わり身も最強の逃げスキルになる

③肉体の強さ3…わりいやっぱつれえわ、でも殴り合いは強い

④火力5…伝承バフ使った瞬間火力上がって相手は回復できなくなるので殺意マシマシ、たまにVして逃げた相手も普通に死ぬ

デバフとかその他5…ハイド奇襲、dotデバフとか色々強い

⑥操作難易度1〜2…SACC全然無いからマジでPSゲー、影縫いで気持ち良くなれ!

 
4.伝承NV

①CC性能5…瀕死になるとセコムが出てくるから5、セコム無しなら3、キャッチあるしね

②機動力2…とっとこハム太郎、苦しい

③肉体の強さ5…盾構えるとめちゃくちゃ硬くなるの何?

④火力2…瀕死になるとセコムが暴れるがそれまでは悲しい

デバフとかその他4…速度遅くしてくるしセコムあるし何?

⑥操作難易度4〜5…他の職に比べたら簡単だけど移動がきついから考えなきゃね

 

5.覚醒BD

①CC性能3…SAノックダウン一生擦ってくる

②機動力5…ジンクで駆け抜けろ!

③肉体の強さ3…きつくなったらすぐ逃げれるから他の職より生き残れるよ

④火力5…リブートで壊れちゃった

デバフとかその他5…SAでデバフ特化付けたらあら不思議、相手はキレる

⑥操作難易度2〜4…なんか知らんけどフレームレート上げまくって動き速いやついる気がするなんこれ

 
6.覚醒KT

①CC性能5…キャッチ2つ、SACC豊富文句無し

②機動力4〜5…3次元に動けるの意味わからん、無敵移動スキルもあるし

③肉体の強さ4…魔法職相手は5

④火力4〜5…集団戦で振れる火力スキル多いからイカれてる

デバフとかその他3…回復力高いからそれって事で

⑥操作難易度2〜4…結局最後は素のキャッチパワーがものを言うのでそこ次第かな?触り始めるのはお手軽だけど極めるとつらそう

 
7.覚醒SR

①CC性能2…本ジャッジとかですかね…

②機動力3〜5…足は遅いけどレイブンあるし腕次第

③肉体の強さ2…でも無敵あるから関係ないよね

④火力4…ナイトメアドバババしたら強い、あとはSAの殴りスキルも普通に強い

デバフとかその他1…この人にデバフってなんかありますかね?全然知らない

⑥操作難易度1〜2…レイブンで持久力使うのか、盾受けするのかSA受けするのかとか色々考えなきゃいけないから大変そう

 

8.伝承WZ

①CC性能2…SACCがナーフされてつらそう

②機動力3…分割トランジあるから動ける

③肉体の強さ2〜4…マジシやプロテクとか色々ある、でもHP低すぎ

④火力4…遠距離からコンスタントにばしばし当ててきて強い、瞬間火力は低めかな?

デバフとかその他4…ダストとかあるし感電デバフあるし

⑥操作難易度2…Sガードが無いからむずそう!

 

9.覚醒VK

①CC性能2〜3…キャッチあるし吸い込みもあるしエンスラーでめくれる

②機動力2…つらい

③肉体の強さ4〜5…防御バフあるし弱いわけないけど

④火力4〜5…SA技で暴れられるし闇100は強烈

デバフとかその他4…ヒールが豊富だからそこで評価してる、デバフ自体はノックダウン抵抗無視入れられるくらい

⑥操作難易度1〜2…へたくそが使うとすぐ転ぶし無理やり動けばすぐ転ぶし転ぶから転ぶのだ

 

10.覚醒RG

①CC性能3〜4…出の早いノックダウンキャッチ、ノックダウンコンボが強烈

②機動力3〜4…無敵SAFGをグルグル回す事で意味わからん機動力を手に入れた

③肉体の強さ2…所詮はエルフなのでFGでごまかせ!

④火力4…SAぶっぱ技とかちゃんとある、でも殴り合いはきつそう、闇100ぶっぱで気持ち良くなれ

デバフとかその他?…マジで知らんなんかあるか

⑥操作難易度1…やれる事が増えた結果操作難易度が爆上がりして大変になった、型落ち品に機能追加し過ぎた結果ピーキーな存在になった

 

11.伝承HS

①CC性能3…変わり身が強烈、でも盾職ムリ、変わり身ナーフ前の性能なら5だった

②機動力5…タツマキになれるだけでなく視認性悪い移動スキルとかあるし何か文句あるか

③肉体の強さ1…パワーを得た代わりに貧弱になった

④火力5…タツマキを増やしまくりで超パワーを得た、遠距離スキルもあるし最悪

デバフとかその他?…よく知らん

⑥操作難易度1〜3…人による、慎重に立ち回ると捕まらないけど火力出せないし

 

12.伝承GD

①CC性能2…攻め手になるとキャッチしかない、受け手になると欺瞞なり巨岩なりある

②機動力2…無敵離脱と無敵CCとSA移動技が少々あるだけ

③肉体の強さ5…ゴリラの系譜

④火力5…パワー!

デバフとかその他5…まずこの職はデバフを与えて相手に嫌な顔させるところから始まる

⑥操作難易度4〜5…簡単、大丈夫盾SAだよ、やれる事の伸び代はないですねぇ

 

 

終わり!!!!!!!!残りはやる気出たら書くかも

こんなのみても参考にならねえよって思うならそれでいい…個人的なイメージで書いてます、俺エアプだし…

何も分からん黒い砂漠初心者にこの職はこんな感じなんだ?みたいな雰囲気が伝わればいいかな的な

本当もっとこの職弱いとか強いとか思いの丈は心の中にしまうかしといてほしい

知恵の実は独占してこそ価値があるらしいのでな…